よくある質問

Q&A

訪問看護

緊急性がある場合は対応いたしますが、継続した受診同行は致しかねます。受診に必要な社会資源などの検索はお手伝いします。

ご利用者様のニーズにお応えできるように対応しますが、緊急時等のことも考え訪問にかかわるスタッフは2名~3名を基準にしております。

基本は1名の訪問ですが、必要時医師の指示がある場合複数での訪問も行います。

基本は30分を目安としておりますが、利用者様の状態に応じておこないます。

精神科看護を経験したスタッフがご自宅まで出向き、お悩み・服薬管理・生活面でのアドバイスなどを行います。くわしくは当ステーションホームページに記載しております。

家族の方も主治医の訪問看護指示書があればご利用いただけます。

施設にもよりますのでまずは当ステーションへご相談ください。

主治医から精神科訪問看護の指示を出してもらえば受けることができます。

家族支援も含め行いますので可能です。

事前のご連絡があれば対応します。

訪問時間内での外出(お散歩等)可能です。

希望に添い、柔軟に対応いたします。

精神通院医療に対して1割負担になる制度です。詳しくは当ステーションホームページの「ご利用の流れ」のページをご覧ください。

男性、女性スタッフが常勤しておりますのでご相談ください。

ご相談いただければ私服でお伺いします。

ご本人が拒否されている場合でもご家族が病院でご相談いただくことで訪問指示書を発行してもらえることもあります。一度主治医へご相談いただければと思います。

利用者様の急変や緊急時は電話対応いたします。必要時時間外訪問も行いますのでご安心ください。

料金について

かかりません。

料金に関しましては利用されている保険や社会資源によって違いますので当ステーションへご確認ください。

月に1度スタッフがお預かりする集金かお振込み、ペイペイがあります。お振り込みの場合の手数料はご利用者様負担となります。

訪問地域・場所について

通常は週に1~3回ですが状態やご希望に応じて主治医と相談しながら柔軟に対応いたします。

基本居住場所での訪問になります。

訪問地域に関しましては当ステーションホームページのご利用の流れの参照してください。

キャンセルについて

キャンセルは可能ですが、前日までに当ステーションへご連絡ください。

原則保護者が在宅中での支援になります。

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